
2016-12-06

日記

 起きたのは12時前で、どうにも調子が上がらず、とりあえずパンを食べてから家を出て、大学で学割だの在学証明だの回収してからバスに乗って研究室に行き、論文を読みつつうーんうーんと言ってこれからの方針に頭を抱えて(途中でアルバイトの変な話を振られたのでなおさら混乱した)、21時くらいには撤退して安い(安くない)中華料理屋で野菜炒めと半炒飯を食べて、帰ってきてうだっとして寝た。たぶん運動とかしたほうが良さそう。
 活力を出す(高める?)には創作的に良いものに触れたほうがいい気がしていて(一般論ではなく、自分はそうだという話)、とにかく摂取するように持っていくのが必要かもしれない。「がんばって作っているんだなあ」とわかるものに触れると自分もがんばるかあという気持ちになる、のかなぁ。これはたぶん労働を頑張ろうという感じではなく、何か自分が心血を注ぐような(高尚な言い回しをしても仕方がないのだけど)対象があるときの元気の出し方なので、そういうものに従事しなくなるときが来たりしたらどうすればいいのかわからなくなるかもしれない。直接的に自分が頑張れる意義が見いだせるものに取り組みたい、と感じることが多い。

広告を非表示にする

2016-12-05

日記

 昼からミーティングがあったので急ぎ気味に行った。終わった後は茗荷谷の大学で(こう表現する意味あるか?)打ち合わせをしていた。19時くらいまで。池袋行ってねぎ.しで夕食をして時間つぶして(つぶしてるわけではないけど他に適切な表現が思いつかない)帰ってきた。なんか眠れなくて3時くらいに寝た。

2016-12-04

日記

 昼はうどんを食べた。のんびり研究室に行って(途中で神保町のメロンパンのお店に寄って食べてみたけどいわゆるカリモフというやつだった)論文書きというか調べ物を進めたりしていた。夜は気分転換に秋葉原に行ってつけ麺を食べた(というよりも神保町の日曜夜の食事が難しい)。そのまま帰ってきてちょっとアニメ見て本を読んで寝た。
 珍しくその日のうちに書いてみたけど書くことがない。最近いつも同じ行動をしている(考えていることの中身は違う)し、違う行動をしてもそのことは日記には書けない程度の個人的な情報だからどうにもなあって感じで終わってしまう。まあいいか。

広告を非表示にする

2016-12-03

日記

 昼は家族と食事に行った。ハンバーグ。そのまま研究室に行ってのろっと作業をしていた。今回は論文一覧表示するやつのソート部分を書いたり、あと新しい論文のイントロを考えたりしていた。21時くらいに切り上げて夕飯は安めの(安くないけど)中華料理のお店に行って回鍋肉と半炒飯を食べた(この組み合わせがちょうどいいかもしれない、でも税込み842円)。で帰ってきてだらっと過ごして溜まっていた日記の更新をして一日終わり(2016-11-16からここまで)。
 この二週間強くらいで考えていたのは、例えば自分の醜さみたいなものだったり、無力さみたいなものだったり。もちろん研究というか目の前のやらなきゃいけないことにある程度は引っ張られていたけど、自分についてどう考えるかということに意識が結構割かれていた気がする。それはやはりたまには考えなければならないことだと思うし(ずっと考えているのはつらくなってしまう)、ここしばらく忘れていたかもしれないことでもあった。そうか自分は「そういうもの」ではないのだという気持ちがずっとあって、高校生くらいのときのことを思い出していた。感覚的にはそういうものに近かったのだ。
 あと何だろう、将来どうしようという話とかかなぁ。でも今考えてもあまり、うーん。来年度どうにかしてもらえるように交渉している最中ではあるけど、どうなるかはわからない。まあ何とかなる、なるかなぁ……。

2016-12-02

日記

 金曜日なので午前中は起きられなかった(よくない)。午後の輪読会には間に合った。あれこれ聞きつつ自分の調べ物しつつという感じで過ごした。夜は池袋に行って食事をした。親子丼とサラダを食べて、お金の話(生活の話?)をして、こっそりゲーセンに寄ってから帰った。

広告を非表示にする

2016-12-01

日記

 大学に用事があったので行った(私が着くころには終わってしまっていたけど)。ちょいちょいと済ませて研究室に行った。うどんで腹ごしらえをした。夜は隣の研究室の人に誘われてシンガポールライスなるものを(存在は知っていたけどちゃんとしたお店で出るものを食べたのはあまり記憶にない)食べた。研究室には戻る気にならずちょっとゲーセンに寄って帰ってきた。まあ論文提出し終えたし……みたいな……。

2016-11-30

日記

 何をしてた日だっただろう……。のろのろ研究室に行きつつ、そういえば体調があまり良くないのでビタミン剤が欲しいなあと薬局を歩いて回った。かつて飲んでいたものが売ってなかった(一応医薬品の分類に入っているものを飲むべしということは聞いていた)ので新しいものを考えていたらちょっと時間がかかった。そのあとは普通に研究室に行って作業をしていた。夜はいつもの(?)カツカレー。という感じで無事に11月が終わり。

広告を非表示にする