2017-02-28

日記

 午後から研究室を経由しつつ行き慣れた耳鼻科へ。花粉症の薬を出してもらった。昼食に魚を食べたのだけど、元々の喉の痛みも相俟って何か違和感があったのでついでに見てもらった。何もないと言われた。まあいいかと思っておやつ代わりに(?)インドカレーを食べた。喫茶店で論文を読んだりした。夜は散髪に行った。ゲーセンで少し遊んで帰ってきた。夕飯を食べてドラマ見て日記書いてすこし論文を読んだりして寝た。数日前の記事を書いて、そのときの食事が思い出せないのでショックを受けている。食べたはずだという感覚があって、具体的なことを覚えていない。なんだこれは。
 その日に何を中心的に考えていたかをメモしたくなったので、「頭の中」という項目を習慣化したいなと思った。今は日記が単なる事実を書き連ねる機能しか果たしていないから、記録さえ残せば多少遅れてもいいやという気持ちになってしまって連続性が弱くなってしまうので少し居心地が悪い。

頭の中

 研究テーマ。言語獲得。LDA。英語の勉強。

広告を非表示にする

2017-02-27

日記

 起きたのは8時過ぎ。パンを食べた。支度をして出た。祖父に送ってもらって、バスに乗って空港へ。昼前の飛行機に乗って羽田に戻ってきた。神保町でパスタを食べてから、研究室の片付けなどをしていた。夜は池袋に行って大戸屋で定食を食べた。喫茶店に行って彼女と話をしていた。おおよそ自分がもっとしっかりしなければならないなという話だった。反省。ゆるゆる論文を読みつつ帰ってきて終わり。

頭の中

 地政学。自分に研究分野以外の知識がほとんどないこと。自分が基本的に楽観主義者であること。詰めが甘いこと。

広告を非表示にする

2017-02-26

日記

 朝は9時くらいに起きて……ご飯だったろうか。コーヒーは飲んだ。ちょっと覚えていなさすぎでは。昼はちゃんぽんのようなものだった。午後は街の書店に買い物に行った。地政学の本とか経営や経済の入門書みたいなものを買った(恥ずかしい)。夜はお肉だった。美味しかった。あとはひたすら祖母の話を聞いていた。家系がどうとか。自分はおそらくそういうものを知っておかなければならない気がする。記録しておくべきだった(さすがに口伝は覚えきれない)。

頭の中

 本を買う。『接続性の地政学』という本が気になっていたので買って読み始める。わからないというか、内容がない(自分が普段考えていることに吸収できないから記述の羅列を眺めているような印象だけが残る)。自分が誰かの血を継いでいること。

広告を非表示にする

2017-02-25

日記

 起きたのは9時すぎくらい。朝食は何を食べたっけ、カレーだった気がする。昼は何を食べたっけ。覚えていない。もしかしたら食べなかったのかもしれない。午後は数学っぽいことをしていたけど、出て来る式をコーディングしようと思って挫折した。逆行列もまともに扱えない。恥ずかしい(実際はすべてライブラリとして扱えるようになってるけど、私は中身がどうなっているのか書けないのだ、なんということだろう)。夜は一同で駅ビルに食べに出て、餃子がメインだった。ビールも飲んだ。帰ってきてまた本を読んだりして寝た。

広告を非表示にする

2017-02-24

日記

 起きたのは昼前だった。良くない。急いで研究室に行って発表をする。よくわからない内容だったけどとりあえずなんとか話をまとめた。軽く用事を済ませてそのまま羽田へ。飛行機に乗って田舎(ってほど田舎でもないけど)へ。夕飯はカレーだった。親族と雑談をして、何もせず(何もないので)のんびりとすごして罪悪感に苛まれながら明日は何かしようという気持ちになって寝た。

広告を非表示にする

2017-02-23

日記

 起きた。昼前に打ち合わせみたいなものがあって自宅から云々した。終わって昼食を食べて、大学に行ってもろもろの事務なり製本なりを済ませてそのままラウンジ的なところで少し作業をしていた。そのあとは池袋に行って一緒に食事をした。洋食を食べた。書店に行った。喫茶店に行った。論文を読みながら帰ってきて、翌日の輪読担当のために4時くらいまで準備していた。終わらせて寝た。

広告を非表示にする

2017-02-22

日記

 昼前に起きた。麻婆豆腐みたいなものを食べた。作業しつつ出た。研究室でもろもろ書類との格闘をした。自分が貧乏であることの主張をしたためるというのはそこまで気持ちのいいものではないなと思った。別にいいか。夜は牛丼を食べた。空腹だと気が滅入るのでよくない。ゲーセンに寄って帰った。早めの時間。作業を一段落させて寝た。

広告を非表示にする