2013-08-24

 14時くらいに起きてバイトに行くだけの一日だった。

 というかあれだ、XmlDocumentクラスってXmlNodeクラスの継承だったのか。気付かなかった。以下サイト構築の話。

 新しく作ろうとしているサイトのコンテンツとして書いた文章は一括してxmlで管理しようとしている。そこで、えっくすえむえるの仕様を検討中。

<?xml version="1.0" encoding="UTF_8"?>

<root>

 <base>

  <id>atc0001</id>

  <title>記事のタイトル</title>

  <tags>xml,website,structure</tags>

  <date>2013/08/24/00/00</date>

 </base>

 <contents>

  <h1>大見出し</h1>

  <h2>中見出し</h2>

  <h3>小見出し</h3>

  <pp>ひとつの段落</pp>

  <li>

   <im>箇条書き1</im>

   <im>箇条書き2</im>

  </li>

 </contents>

</root>

 こんな感じかな、という。書いた記事を1つずつxmlで管理しようとするときに、実際にどういった仕様であれば書きやすいかという話になる。できれば自分でタグ打ちをしながら書いたほうが後で処理が楽だ。htmlのタグに従って書くべきなのかもしれないが、htmlのタグは覚えられない。したがって独自にタグを定義してxmlとして記述し、ブラウザで表示する際にjavascriptでdivのclass/nameに変換、そしてcssがそのclass/nameに応じてスタイルを決める、という手順で行こうかなと考えている。動作重いかもしれないし、動かないかもしれないのだけど、とりあえず試しに作ってみようかな、と。春休みに作ったツールをそのまま流用すればこの仕様のxmlを簡易編集できるGUIもできるし。

 タグの仕様は「2文字」を原則にして決めようかなと。んで新規で拡張したいときは走査側のswitchのcaseに追加するだけっていう。それくらいなら楽に済むんじゃないかなと。やっぱり動作重い気がしてきた……。なるべく走査軽くなる方法考えるかしら。php挟んでxhtmlに変換みたいな記事もあったし、調べてみるかしら。

 パーサはいきなり書きはじめてみたところ詰まってしまって、もう少し仕様の検討が必要だとわかった。今夜はやめる。あ、あと脚注の仕様も考えなきゃいけなかった。

 

では。

広告を非表示にする