2013-11-22

 どうでもいいのだけど私が生まれたときの時刻が11時22分らしい。母子手帳に書いてあった。

 2限にも4限にも出ずにミーティングにだけ参加して帰ってきた。夜はレトルトのスパゲティを作って食べた。サラダになっていないパックの野菜は安くて多く野菜が摂取ができるのでよい。一風堂の誘惑に打ち勝って結果として300円で夕食を済ませた。えらい(金欠なのだから本来はこうあるべきだ)。夜はPhotoshopの操作動画みたいなものを見ていた。ぺたり。知らなかったことをメモ。

 

・左下に三角があるツールは長押しで類似のツールを選択できる

・メニューでなくドックの色彩補正を選択すると補正内容がレイヤー化される(?)

・矩形範囲選択時にshift同時押しで結合、alt同時押しで削除、space同時押しで移動

バウンディングボックスの表示によりオブジェクトの拡縮ができる

・文字入力のオプションバーにある◯で確定

・トーンカーブで明暗やチャンネルごとの強さを変えられる

・web用に保存を選択すると保存形式と元画像の比較ができる

・グラデーションは描画色から背景色に変わる、オプションで3色も可能

・Tabキーでドキュメントウィンドウ以外が非表示になる

・右上のワークスペース選択でペイント選ぶと便利

・ブラシと色選択のパネルを優先させるべき

・パネルをカスタマイズして保存するのも有用

・スポット修復ブラシツールでコンテンツに応じた修復(ホクロ消しなど)が可能

・レイヤー一覧の表示/非表示ボタンはドラッグで連続的にオンオフできる

 

ボランティア保険の申し込みって住民票ない自治体の窓口でも受け付けてもらえるのだろうか。直接行って訊こうかな。

では。

広告を非表示にする