2013-12-20

 金曜日は昼からアルバイトに行く予定だったけど雨風が強かったので諦めた。本屋に行ったりして過ごした。応用情報に合格していたので、記録を書いておかないと。

 

 結果は午前76.25点、午後74.00点だった。午後の得点分布を見るに70点取るだけで合格者の上半分らしい。と言っても採点が甘かったみたいだし、厳しく自己採点したものから10点くらいは上がったわけだから、選択や語句問題に配点比重を大きくした様子。とりあえず受かって良かった。

 どこかで書いた気がするけれど、しかしこの応用情報うんたら試験、午前は単純記憶力勝負、午後は国語力勝負みたいな格好になっていて、あまり実力が測れないんじゃないかと感じる。と言っても私の点数はそこまで高いわけではないのだけど……。もっと地力を見る記述を増やしたほうが試験として適当なのではなかろうか(また地力などと言い始めると確かにきりがないけど)。

 ということで次は高度試験。ネットワークスペシャリスト受けたかったのだけど、春は試験がないみたい。その次に受けようと思ってたセキュリティの方を代わりに選ぶことにする。こっちは合格率が更にがくっと下がって、問題の難易度も上がって、やりごたえがありそう。アリス本あたりから手を出す予定。しかしその前に1月末のFP3級ですね。

広告を非表示にする