2013-12-30

 昼ごろ起きてバイトに行ってから夜は親戚のおじさんとご飯を食べに行った。うまく計画を立てれば春休みにニューヨークやらロンドンやら行けそうな雰囲気。今年度の春休みは無理だったとしても来年度なら行けそうかな。いい加減に日本から出てみたいという欲求がある。それは何というか、世界に出た時の自分の無力さを知りたいということに近い感覚。日本という文化を離れて、日本語が通じなくて、もしかしたらインターネットも使えなくて、私は行きていけるのだろうか? という。先進国だと旅行気分で何とかなるのかもしれないけど。おじさんには東南アジアとか良いんじゃないかと勧められた。

 この日記の更新は今年これで最後か。たまに更新しない時もあったけど、基本的には書き続けることができた(我ながらすごい)。来年もこんな感じでだらだら書けるようにしよう。明日の夜、日付変わった頃には今年のまとめなり来年の目標なり書いて更新しようかな。

 

では。

広告を非表示にする