2014-06-22

日記

 朝まで数学やって昼に起きてTOEIC受けに行って夕方は近場の喫茶店で数学やったりしてた。e^log(x)がxだってわかってなくて(全然駄目だ恥ずかしい)時間食ってた。あとまだ慣れてないのかかなり計算ミスが多い。面倒くさがって書き散らしてしまうことが多いので、丁寧に式を書くように心がけないと。英語もこつこつやっていくことにした。英語数学専門のバランスがなぁ。

雑記

英語のリスニングの勉強方針、『ITPリスニング完全攻略』を使う。1日あたり1単元。
単語は携帯に入れて適宜流し読みする。
リスニングでは精読ならぬ精聴することを心がける。とくに脱落音とか音の変化に関する話を思い出す。4年くらい前にやってたことでしょうよ、と。結局リスニングは苦手なままだったのだけど、それはどうしてかというとただ漫然と聞いていたからなんだよね。単語的な聞き取りができない音声をずっと耳に入れていても聞けるようにはならないわけで。言葉もはっきりして、日本語での意味がわかったとしも、繰り返し聞くときには常に英語の綴りを思い浮かべるようにして音から単語への関連付けを強める方向で学習するべき。音を聞いて単語を経由せずにここはこういう意味だったなと理解するようでは発展性がない(短文のリスニングで文全体としての日本語の意味しか頭に残らない)。集中してやらないといけないのかぁ。いずれにせよ英語はできるようにならないと外に出られないし諦めてやるしかない。
 あーあと、とても感覚的な問題だけど、英語を言語として学習できていないような気がする。結局動機の問題で、私も使えるようになるぞという意気込みがあればもう少し吸収できるようになるのかなと考えたりした。真偽はわからないけど。得意な人がどういった感覚で学習してるかがわかればコツがするする入りそうな気もする。なんであれそうなるけど。

広告を非表示にする