2014-07-15

日記

 昨晩は頭が痛くて1時くらいに寝てしまった。6時ごろ目が覚めて依然として頭が痛かったので風邪薬を飲んで寝直した。12時くらいに目が覚めたときには良くなってたけど、代わりに体の節々が痛くなってた。近所の定食屋で昼餉を済ませてアルバイトへ。着いた頃くらいに突然腹痛に襲われて一時間くらい朦朧としていた。回復してからは形式言語の勉強を進めていた(なんというか楽しい)。あと軽く論理回路の調べものしたり。作業は軽く流す程度に済ませた。夕飯はバイト先近くのスーパーで半額弁当と総菜(安くて助かる)。帰ってきてからは英語を少しやって寝た。
 思うに増税の影響というのがかなり大きくて、おもに食費を圧迫している。私の経済状況(というよりも学生は往々にしてだと思うけど)では食費が一番ネックになることが多いだろうし、やっぱり消費税は食料品に関して非課税にしてほしかった。10パーセントに上がったらもっとつらくなると思う。低所得者ほどエンゲル係数が高くて増税の影響を受けている、みたいな。生活が苦しいのは良くないし、さっさと稼げるようになりたい。そうだ、たとえば生活必需品以外は消費税10パーセントにするけど生活必需品は5パーセントに戻す、といった施策にすれば、弾みで消費も回復すると思うんだけどな。
 アルバイトはここしばらくまともに行ってなくて今日久々に担当の人と話をしたら、今進めている案件はそこまで急ぐ必要がないみたいで、院試あるし遅めでもいいですかと確認したら了承してくれた。助かった。
 今日は全体的に体調が思わしくなくて苦しかった。早めに寝て午前中に起きる頻度は多くなってきたものの体を壊してばかりで、健康でありたいと思う日々。

広告を非表示にする