2014-10-27

日記

 知らないことが多すぎる。それは置いておいて、今日は2限に何とか行って(寝たのは5時くらいだった)、午後は自習室で寝て、5限に出て、また寝ていた。うーん寝るのは気持ちがいい。しかし今日は為すべきことをほとんど為さずに終わってしまった。アルバイトには行かなかった。5限の間にノートPCのubuntuzshとbyobuを導入した。あとはemacsからvimに切り替えるかどうかとか、それくらいのことを考えればいいと思う。極端な話、開発環境の整備など必要になってからやればいいし、楽しいのはいいけど時間をかけすぎるのはよくない。必要最低限の作業ができるならあまり環境にはこだわらない(身体的な環境には拘るが、ツールは最低限の機能を果たせばいい、という具合。たとえば私は無印の安いシャーペンを延々と使っている)。夜はFateのTrueを終わらせた。懐かしいなぁとか言ってアニメのタイミングに合わせてやり直してみたくなったのでここ数日少しずつ進めていた。
 卒論は卒論として課題がある(題目提出に合わせて必要な文献を読み通す必要がある)ものの、それは何とかなるだろうという希望的観測のもと、やはり自然言語処理機械学習に関する自分の知識を整理しなくてはならないと感じた。もちろん輪読会でFSNLPを読むわけだけど、話を聞いた印象ではこの本によって得られるようなものは本当に必要最低限の知識だけであって、実用的にはもう一段階実装に歩を進めて知らなければならないことが多い。こういった方面の穴埋めは卒論をメインに置きながら息抜きで進めればいいと思っているし、真面目に取り組むのは卒論提出後の余暇になるのだけど、方針が立てづらい。ネットの海を彷徨って情報をかき集めれば何とかなる雰囲気もあるものの、これもまた断片が多く、自分で整理しなおしたほうが勉強になりそう。これは年明けくらいからの課題。そういえばセキュスペの試験の午前の余り時間で予定をメモしていた(他にやることがなく、紙と筆記具だけしかなかった。こういったとき私はたいがいスケジュールや課題の書き出しなどをする)。すっかりそのことを忘れていたので、引っ張りだして書き出す。
 大層にも修論の予定を考えていたのか。修論の方針は、課題の大枠を固める(~2015春)、課題に従った基盤的なモデルの構築(~2015夏)、実装のプロトタイプを作る(~2015末)、論文化(~2016春)って書いてるんだけど、何だこれは。夢物語にもほどがあるというか、書いた時は「一年で論文が書けなければ何年経っても論文は書けないだろう」などど考えていた。当たり前だけどそんなことはなくて、修士の一年目など分野の基礎知識を突っ込んで状況を知るので精一杯で、研究らしいことは何もできない気がする。
 で、こっちが本命で、11月~年度末の卒論の予定。11月末まではミリカンとデネットあたりを読みつつ、論の原型を11月後半で作って、そのあと12月中はオースティンよりもサール寄りの言語行為論あたりを抑えながら補強する(このあたりをどうやって接続するかはまだ曖昧なのだけど、何かしらこじつけて書く)。で提出したあとは、年度末までメインとして言語哲学や認知言語学の一般的な知識について勉強をする(一応は文学部を卒業したぞって言えるくらいの知識を持って大学院に進みたいのもある)。できれば『大全』あたりも読まなければならないし、認知言語学のほうは重めの本を既に数冊買ってしまったのでこれを消化する。サブではNLPに関する網羅的な知識の補強をする。FSNLPはこの頃には終わる目処が立ってるだろうし、分野としての大前提の知識があるだろうと見越してサブジャンルを潰していきたい。これは今息抜きでやったりしてるけど、どうにもすっきりしないというか、やっぱり実装しないと実感が持てない気がするので、時間を割く必要がありそう。情報を取り込んでイメージを固めつつ、自分が詰められそうな方面を探って、修論テーマの大まかな指針を定めたい。
 そういえば年度末の春休みは海外に旅行でもしようと思っていて、両親が「せっかくだし金を半分くらいは出してやる(あとの半分は借金的な扱い)」みたいなことを言ってくれていたので、ヨーロッパあたりに行く計画を立てたい。それは卒論提出してからかな。おそらく1月中は単位取得のためのレポートに費やすことになりそうだけど、2月3月は十分に勉強と遊び(?)のために確保できるかな。ヨーロッパ行くなら2、3週間くらいは……と目論んでる。
 って勉強する計画たくさん書いても消化できないのが関の山だなぁ。卒論を早めに終わらせるのが鍵になるだろうから、やっぱり12月の前半くらいには仕上げたいな。教授に草稿見てもらうのも考えてたけど時間がないし、それよりは友人あたりに「ここがわからん」というのを指摘してもらったほうが良さそう……かな? 後悔しないようにしっかり書きたい。

広告を非表示にする