2014-11-22

日記

 朝から駒場祭行って、合唱を見て、昼からはPFIさんのオフィスのEMNLP読み会に参加して聞き耳を立てていた。内容はなかなか面白かったというか、それよりもとりあえず国際学会に通るくらいの論文がいかなるものなのかということや、最近流行っていること(ニューラルネットワークの活用が多かったりとか)などなど、業界の雰囲気を知ることが第一の目的だったので、その目的としては非常にためになったし、もちろん自分が知らないことや知っておいたほうがいいことも見えてきたので良かった。時間があるときは懇親会まで参加して知り合い作りたい。それぞれ所属が違っても横のつながりといったものが強いようで、フォーマルすぎる感じもなく、かといって内輪感が強いわけでもなく、ほどほどの雰囲気でとても良かった。夜はつけ麺食べて喫茶店で作業したり。眠かったので帰ったらすぐに寝た。

広告を非表示にする