2014-11-25

日記

 昼過ぎに起きて(たくさん寝た)、大学には行かずにうどん食べてからアルバイトに行って日付が変わる頃まで作業してた。あんまり自分の作業はできなかったなぁ。内容的にはGoogleAPIいじったりしてそこまで無駄じゃないなとは思えたからよかった。夜はコンビニ弁当。
 長編としてどのような題材を選ぶか、純文学だったらテーマさえ置けば何とでもなりそうなという変なことを考えたけど、たしかにあれは人間を描けばよくて、私は具体的な題材よりもそういったものを書くのが好きなのだと思う。というか考えていることが具体化しづらいような抽象的な内容ばかりなのがいけないのか、どうにも形になってくれない。それでもまあ考えてることそのまま書けばいいじゃんという感じもする。
 そういえばWindowsがUpdateしたら壊れてしまって、データの搬出をしているのだけど、もとのSSDが70GBしかなかったおかげでコンパクトに外付けにコピーするだけで済んでいて助かってる。困るのはOfficeとVirusばすたーということだということがわかったのだけど、そもそも意外に常用PCに失ってリスクになるようなものを置かないようにしていたのも被害少ない理由としてあったのかもしれない。プログラミングは基本的にノートPCのUbuntuでしかしてないから、こっちが壊れたほうが痛いかも。定期的に入れてるパッケージの一覧あたりを記録して外に置いておいたほうがいいかもしれないと思った。いずれにせよソースコードはオンライン管理だからローカル飛んでも困らないし、有償の開発環境は使ってないし。などなど。
 自分が考えていること、他の人にまったく理解されないとは思わないけど、それでも自分と同じ目標で同じ内容を考えている人を探すって相当に難しいんじゃないかなと思ったりもして、でも今の時代だし探そうと思えば全然難しくないだろうなとも思う。というかそんなに特別なことでもないしいくらでもいるだろうし。それはいいか。
 なにかゲームがやりたい。でもゲームやってる場合ではなかった。そういえばつり乙2が出るのだしそれまでに冬コミの原稿とか卒論とかきっちり終わらせてのんびり年賀状を書く年末にしたいな。そうなるとここから三週間くらいまた死に物狂いでいろいろ考えないといけないけど、でも今週はアルバイトして予定潰してたら終わっているだろうし、ままならない。アルバイト行けない忙しさが月の2,3週目くらいにあって、最終週で挽回しなければならないというパターンが多すぎる。今週あと20時間くらいは作業に費やさないといけないような……。ちゃんと春からの金策をして、アルバイトやだよ〜という事態にはならないようにしよう。

広告を非表示にする