2014-12-14

日記

 選挙行って、東銀座行って、勉強会参加して、んまぁ次どうするかわからないなという気分になって(基礎的なことは自分でやったほうが早いのであって、論文の紹介などの方が有益だと思う)、夜は帰ってきて日付が変わる頃に寝た。
 考えたこと、考えたことは……。院からの進路か、ずっと悩んでいるのは。結果を度外視して言うなら、経済的な面以外で就職する理由はほとんどない。結婚やらも今は見えてないし、今は自分がやるべきことややりたいことをがんばるしかない。
 あと、公認会計士は無理だから税理士の科目合格目指すくらいはしてみようかなと思って帰りに書店に寄って簿記論と財務諸表論のテキスト見てみたのだけど、さすがに難しそうで、先に証券外務員から手をつけようかなと思った。こっちはいつでも受けられるし。それよりも経済学の勉強したほうがいいとは思うけど、勉強するにしても目安がないし、いやそんなこと言ってる場合ではなくて、つまり今しか勉強できないことをすべきであって、現実逃避せずに言語哲学大全あたり読む必要があるし、長々と書いても仕方ないから省くけどやらなきゃいけないことがたくさんあるし……。興味が広いのではなく、逃避先を探していると表現するのが適切なのではないか。あとで勉強できることを今やっても仕方ないというか。

広告を非表示にする