2015-01-24

日記

 夕方起きてアルバイト行って終わり。帰ってきたのは日付が変わる頃くらい。プログラミングもう少し頑張りたいなと思った。弱音吐きたいけど早く卒業確定させたら精神的に楽になってくれると思うし踏ん張りましょう。あと運動不足なのが悪影響との談もあったので運動もしましょう。


雑記 [windows, shell, cmd]

 まとめておくのを忘れてたので、Windowsのcmd.exeでよく使うコマンド群を書くことにした。思いついた順。
・dir ファイル名
 で作成日時とか見る。
・dir /O:[D=date,S=size,N=name,E=ext]
 ディレクトリの一覧のソート。
・dir /A:H
 隠しファイルの表示。
・taskmgr
 タスクマネージャの表示。
・tasklist
 タスクの一覧表示。
・more
 パイプで受け取れる。一画面分ずつ表示する。
・find "hoge"
 パイプで受け取って使うことが多い、たとえば
 tasklist | find "chrome"
 ってやるとchromeのプロセスがたくさん起動していることがわかる。
・cls
 あんまり使わないけどclear screen。
・mkdir hoge
 make directory "hoge"。
・taskkill -f -im hoge.exe
 hoge.exeを強制終了する。
xcopy dir1 dir2
 コピーするやつだけどサーバーに命令するとなぜか弾かれるのであまり使ってない
・start dir
 dirをエクスプローラーで開く
・type file.txt
 テキストファイルの中身をコンソールに表示する
・for文
 使えるらしいけど使いたい状況に出会ったことがない
・clip
 XPでは使えないっぽいけどリダイレクトやパイプからクリップボードに突っ込める。
・help command もしくは command /?
 コマンドのヘルプの表示

書いてて面倒になって調べればいいじゃんと思って調べたら
Windowsコマンド集 - Windowsコマンド集(機能別一覧):ITpro
たくさんあるのはいいんだけど、OSのバージョンによって使えるコマンドと使えないコマンドがあるのでどうにもならない。clip使いたいのに手元では使えなかったのがよくわからない。たぶんXPだからだな。Windows7では使えた。
ネットワーク系はあんまり使ってないので覚えてません。

広告を非表示にする