2015-09-27

日記

 昼前に起きて何も食べずに午後から大学で用事があった。なんか自分の写真撮ったりした。そのあとは研究室に行って細かい作業をしていた。無事片付いた。これで数日はゆっくりできると思う。夜はチャーハンと餃子を食べて、帰ってきてアニメ見てた。
 ようやくナデシコを見終わった。終わってすぐに、非小説の日本のSFで説明が全部済んでいないような(?)ものとしてゼノギアスを連想したのだけど(設定をすべて描き切っていないという意味で)、やっぱりSFって設定が細かくないと話が回らないし、でも物語という限定的な範囲だと描写が回らないしで、難しいんだなと思った。そういえば謎が残ったままのSFだとマブラヴオルタがあった。TEは追ってないから今どうなってるか知らないけど……。
 とにかく、ギャグあってラブコメあって設定が細かくてアツい雰囲気で声優さんも上手でテンポもいいっていうバランスのとれたアニメだなぁと思った。今ここまで詰まった作品はなかなか無いような……。私は年齢的に親の影響がないと見てなかった層で、親はエヴァ寄りの人だったので今まで見たことなかったけど、今回見ることができて幸いだった。などとまたアニメの話をうんぬん。