2016-03-25

日記

 朝は起きられなかった。夢の印象が強かった。昼は研究室の近くにある牛かつ屋に入ったけど味は普通だった。午後の輪読を聞いて、雑事を済ませて(教授にちゃんと朝から来い、アルバイトやりすぎて原稿遅れるなら止めろという注意を受けた)、あと隣の研究室の教授とちょっとした相談もして(何が自分の興味なのかが伝わったのはとても良かった)、夜は研究室のお疲れさま会だった。中華を食べた。ビールを飲んだ。ちょっとだけ研究の話もして、そろそろ実装が伴うようなこともしたほうがやっぱりいいと思うよ、と言われた。同意して終わった。そのあとは留学生のシェアハウスにのこのこと付いて行ってビール飲んだりして帰ってきた。英語の会話、話を振られてy/nと数単語返すのが精一杯で、自分から喋ったりできない(でも日本語の日常会話もそれで済むことがほとんどだし別にいいのか)。もし留学でもしようものならずっとあんな感じのコミュニケーション環境に置かれるのかと思って怖くなった。喋ることに抵抗がなければいいんだろうけど。本を読んで4時くらいに寝た。

広告を非表示にする