2016-10-03

日記

 一日家にいた。午後は hatou をプレイし始めて、夜は細かい用事を済ませて、ついでに日記やらの記録を遡って終わらせて(日記の類は溜めるとさっぱり書けなくなるし良くない)寝た。一日まるまるオフっぽくしたのでそろそろさすがに自分がやるべきことに戻らなけれればならない。でも結局進路で悩んでいるというか、今後どうやって生きるのかについて悩み続けている。いくら決めたつもりになっても、悩むものは悩む。大学教員になりたいとはもはや思えないけど、職業として就く価値があるとは思える(それは社会的な身分として、だろうか)。研究能力なるものはどうだろうか。というよりも、今の自分の分野は本当に追究する価値のあるものなんだろうか、とは思う。いつだって自信が持てない。

広告を非表示にする