
2016-11-15

日記

 昼ごろからアルバイトで、その前に書店に行って本を3冊くらい買い(まだ前に買ったもの読んでないのにね)、大手町でパスタを食べて(これはそこそこ美味しかった)、そのあとで向かった。打ち合わせをした。意見を出し合うというのは難しい。実際のところ個々人で関心が微妙に違う。グループ全体で共有できている目的みたいなものもおぼろげで、意思決定権が誰にあるのかもよくわからない。私は端に座ってそれを見ていて、自分の関心と近い話題をたまに投げる。拾われることもあれば拾われないこともある。全員の意見がそうだったかもしれない。結局その場がどこに向かっているか・どこに向かうべきかを真剣に考えるということをしなければならないけど、それに対する意志というのが各人からどれくらい見いだせるのかよくわからない。遠慮しているのかもしれないし、爪を隠すということをしているのかもしれない。全体でバランスが取れている必要があるのかなと思った。プロジェクト自体でバランスが取れている必要はあるという話にはなった。組織のバランスはまた難しい、うん。夜は研究室に戻ってコンビニのパンを食べて少し寝てから帰った。帰りの電車もとても眠かった。ここしばらく夕方以降の眠気がひどい。ここ一週間ほど朝7-8時には目が覚めてしまうからなのだけど。どうしたことだろう(でも6-8時間の睡眠は確保できているから、これでいいのかもしれない)。一応は平穏な生活をしている。彼女が重めの風邪っぽいものになって心配している。私は最近通った論文の最終稿や次の論文についての考えを進めなければならない。喫緊というほどではないけど着実にやらないと。

広告を非表示にする