2016-12-03

日記

 昼は家族と食事に行った。ハンバーグ。そのまま研究室に行ってのろっと作業をしていた。今回は論文一覧表示するやつのソート部分を書いたり、あと新しい論文のイントロを考えたりしていた。21時くらいに切り上げて夕飯は安めの(安くないけど)中華料理のお店に行って回鍋肉と半炒飯を食べた(この組み合わせがちょうどいいかもしれない、でも税込み842円)。で帰ってきてだらっと過ごして溜まっていた日記の更新をして一日終わり(2016-11-16からここまで)。
 この二週間強くらいで考えていたのは、例えば自分の醜さみたいなものだったり、無力さみたいなものだったり。もちろん研究というか目の前のやらなきゃいけないことにある程度は引っ張られていたけど、自分についてどう考えるかということに意識が結構割かれていた気がする。それはやはりたまには考えなければならないことだと思うし(ずっと考えているのはつらくなってしまう)、ここしばらく忘れていたかもしれないことでもあった。そうか自分は「そういうもの」ではないのだという気持ちがずっとあって、高校生くらいのときのことを思い出していた。感覚的にはそういうものに近かったのだ。
 あと何だろう、将来どうしようという話とかかなぁ。でも今考えてもあまり、うーん。来年度どうにかしてもらえるように交渉している最中ではあるけど、どうなるかはわからない。まあ何とかなる、なるかなぁ……。

広告を非表示にする