読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2017-02-06

日記

 起きたのは6時半くらい。朝食は食べたりせずにスーツケースを抱えて満員電車に乗って(運良くドア横に陣取れた)大学へ。発表の時間が早かったので会場でパンを齧っていた。発表そのものは15分きっかりで終わらせたりできたんだけど質疑でくどくど喋ってたらもっと簡潔に答えられないといけませんよみたいなことを言われた。微妙に何が聞きたいのかよくわからない質問が投げられたりして困ったのだけどな、最後に質問を投げた教員が納得いかなさそうな反応をしたのが何か嫌だった。まあそこまで緊張せずに喋れたのでよかった。午前の発表まで聞いてから上野へ。つけ麺を食べて(なんか肉が好きではないのだよなぁ)、どんぶらこどんぶらこと最安運賃で成田に行った。もろもろは問題なく済んで搭乗。機内はほとんど満席で、自分の隣はたぶん中国人だった。微妙に居心地が悪い。混雑した国際線には乗りたくないなと思った。
 サンフランシスコに着いて朝10時前くらい(面倒なので日付は現地時間でそのまま書く)。待ち合わせて、市内に行ける地下鉄みたいなものに乗って移動。車内は汚いし臭い。ニューヨークの方が汚いと言われる。そうか……。ホテルまで着いてチェックインできるかと思いきや15時にならないと部屋が用意できないと言われる。荷物を預けてちょっとぶらつくことに。これがユニオンスクエアですか〜と言って歩く。チャイナタウンみたいなものもある(どこにでもある)。しかしどこに入っていいかもわからずたいした食欲もないのでスタバに入って時間を潰す。まだ締め切り前の原稿の微修正をする。でホテルに戻ってチェックイン。学会見るかと言いつつ企業の展示だけちらっと見て、部屋に戻って発表の準備しようと思ったもののめちゃくちゃに眠かったので寝た。起きたら22時半とかになっていて、これはどこにも行けないわねと言ってホテルの売店でサンドイッチとサラダを買って食べた。かなり高くついた。でもまあ二人で分割できたのでまだましだった。部屋に戻って寝た(6-7時くらいまで眠れなかったけど)。

広告を非表示にする