読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2017-02-08

日記

 昼前そこそこの時間に起きた。朝食をどうするかと出歩いてそこそこ評価のよい店に行こうとしたのだけど残念ながら開いてなかった。仕方なくスタバに行ってパンを食べた。お昼は特に余裕がなく、ちょっと発表の練習をしてあとは自分のセッションを聞いていた。自分はそのセッションの最後が発表順で、それより前はみんな中国人、発表はそこまで上手くない、という感じだったので微妙に緊張がほぐれた。自分の発表は時間を測り忘れて大丈夫だったか怪しいけどたぶん何とかなった。あまり詰まったりせずゆっくり喋った。部屋は一応満員になるくらいは入っていて(まあ60人ちょっとくらい用の小さな部屋だったのだけど)、立って見てる人もいて、おうおうという感じ。問題は質疑で、ひとつふたつは何とかこなしたのだけど、前の方に座る重鎮っぽい白人のおじさんがうにょうにょ言っている内容がよく聞き取れず完全に的はずれな回答をしてしまって「もういいよ後でね」みたいな反応をされてしまったのがかなり厳しかった。やっぱりリスニングとスピーキングをちゃんとせねばならん(今回の発表のために特に訓練しておくというのをやる暇がなかったのも悔やまれる)。で終わった後は別のホテルに荷物を運搬して(今度は安めのホテルだったので設備がいまいちだった(反省))、ちょっと休憩して夕飯を食べに言った。また評価が高めのイタリアン。予約なしだったけど早い時間だったからぎりぎり座れた。サンフランシスコ名物みたいなビールを飲み、シーザーサラダを食べて、チキン野菜の一品料理とパスタを頼んだら多くて食べきれなくて苦しくなった。持ち帰りの用意はしてもらえるかと聞いたら(doggy bag というらしく、単語を出したら通じた(成功体験だ))おっけーだったので持ち帰った。そのあとは疲れと満腹とアルコールで完全にまんぞくさんになってホテルに戻るとすぐ寝た。

広告を非表示にする