2017-02-09

日記

学会の最終日だったもののあまりに開放感に満ち溢れていたため(修論修論発表・論文投稿・国際会議発表の苦しい戦いが終わったので)、観光しようということでまずサンフランシスコの近代美術館に行った(朝食は昨晩の持ち帰りをなんとかお湯で温めたりして食べた(変な体験だった)(結局たいして温まらなかった))。雨が降っていたけど(というかサンフランシスコはずっとほとんど雨ないし曇だった、しっかり晴れていたのは帰国日だけだった気がする)傘ががんばってくれたのでたどり着けた。絵を見て(マーク・ロスコとかパウル・クレーとかウォーホルとか知っているのがあった)、変なものを見て、おみやげどうしようかなと思いつつ何も買わず(図録を買えればよかったのかもしれないけど重かったので諦めた。写真はそこそこ撮った)、ちょいと休憩と言って喫茶店に入った。カフェラテを飲む。熊の手みたいな名前のパンを食べる。で今度は路面電車みたいなものに乗って(バス停で待っていたのだけどなかなか来なかった、諦めかけたところに来た。Fのルート)、 Market 通りの端から湾沿いを北上して Ghirardelli Square まで行った。とくに中央の通りは都会感があった。んでお土産にチョコを買って、 暗くなり始めていたので Fisherman's Wharf のレストランに入って夕食をした。やっぱりそこそこの値段。ホテルへの戻りはケーブルカーに乗ろうということになり乗ったのだけど、後半の道が電気がスタンしてて無理だから途中で降りてと言われてチャイナタウンをちょっと下った。んでやっぱり感じたけど本当に坂が多い。徒歩はつらいだろうし、自転車は厳しい。基本は車かバスかケーブルカーなのかな。がんばって歩いてホテルに帰った。一瞬休憩したあとスーパー(コンビニ?)に出て水を買った。やっぱりスーパーは安い。もっと長期で滞在するなら外食ではなくこういうところで買って自炊すべきなのだろう。部屋に戻って寝た。