2017-10-13

日記

 金曜日。気温がかなり下がった。前日比で10度くらい違うとか。たしかに前日は暑かった。ということで寒くて午前中のミーティングには出られなかった(言い訳)。神保町に行って昼食でパスタを食べた。美味しい気がする。研究室に行って輪読会に出た。夕方はちょっと雑務をこなしたりしながら論文を調べた。研究的な意味での武器が要ると思ったけど、どんなものが武器にできるのか悩んでいた。いや武器はもうあるのかもしれないけど、それは一般的な武器ではないというか、技術ではないのだ。私にはいわゆる技術が身についていない。それはとても悩ましいことなので、何かに倣わなければならないと思った。自分の分野では、歴史的に貢献の大きな研究者に与えられる賞があって(まあどの分野にもある)、歴代の受賞者の一覧を見てみた。よく見かけるものの論文をちゃんと読んでいなかった名前があったので、ためしに受賞記念の論文を読んでみることにした。30-40年前の輝かしい研究生活について書かれていて、彼の生涯の研究のまとめのような感じになっている(まだ現役だが)。なるほどなあと思ってもっとちゃんと他の論文も追うことにした。なんとかしたい。

広告を非表示にする