2018-05-31

日記

目が覚めたのは4時くらい。うーんと言いながらゲーム。あとは家の確保に必要な連絡とか。だらっと過ごしてシャワーを浴びる。ちゃんとお湯が出てありがたい。通話とかして家を調べるのを続行。あと宿を連泊する連絡。などなどやっているうちに11時になった。
 家を出る前に日本料理屋を調べる。まともに食べてなかったが何か食べる気にもならなかったので。近くに大聖堂があるらしいのでついでに行ってみることにした。歩く。美術館があったところを折れて数ブロック。徒歩15分くらいで目的のレストランを見つけてそのまま通り過ぎる。大聖堂。
 大きい。ヨーロッパ風。その区画あたりから周囲がみんな古いゴシック様式っぽくなってる。正確には大聖堂ではないのかな。建物の前は広場になっていて観光客らしき人々がたくさんいる。入館に6ドルかかるので払う。中に入る。人が多い。薄暗くて広い。左右の壁にはステンドグラス。
 中央奥にはよくわからないごちゃごちゃした像やら十字架やらがある。荘厳という感じ。中学生の見学集団が50人くらいの規模で2つくらいいる。数十組くらいの単位で家族連れ。観光ガイドが声を張り上げて説明している。人間の方はあまり荘厳ではなく、観光地だなぁという感じ。
 袖から裏に回る通路があり、ちょうど大部屋の裏手に小さな礼拝堂に行くことができた。こちらは注意書きで礼拝専用という風に書いてあって、写真撮ったりしないでねということらしい。礼拝堂の正面にはイエスとたぶん弟子たちが上下に並んだ銅像(って言わなさそう)があった。静か。
 という感じで見て回ったので出た。まだ昼食には早いかなと思い、海の方へ出てみることにした。海というか運河かな。緩やかな坂を下る。石畳。面する建物がヨーロッパっぽい。港のようなところに出ると、子供向けの科学館があった。海辺に沿って北上する。ランニングしてる人がいる。
 このあたりは観光地としてまとまっているらしい。歩いていくと、陸地側の建物群がいよいよ完全にヨーロッパになる。入っていくと通りがまさしくそれで、これがいわゆる旧市街ということらしい。観光客が多い。表に出てるのは土産屋かヨーロッパ圏のレストランがほとんどに見える。
 違う道を通って聖堂のほうに戻っていく。雰囲気が良い。全然北米らしくなくて感動的。ゆるゆる歩いて目的のレストランへ。ひとり。店内で。とんかつを頼んだ。サラダ付き。ふつうにとんかつだった。ただしお米は少し固い。まあでも食べられる。良かった。一安心。
 昼になって先日の家の予約がキャンセルされた。別途連絡しているところからは返事がない。翌日になるかなぁ。まあいいかと思って何をするか考える。電車の駅が見たかったのと、ゲーセンでも行ってみようかなと思ったので、調べて地下鉄で2駅移動する。行きがてらsuica的なものを買った。
 地下牢のような雰囲気の駅を出て、市内でたぶん一番大きい鉄道駅に向かった。電光掲示板にケベック行きとかトロント行きとか書いてある。楽しい。到着の表示もあって、平気で10分〜4時間くらい遅れているらしいのも面白かった。今度乗ってみたい。行くならケベックかなぁ。
 電車はどうやら日本で言う特急列車みたいな感じらしい。手荷物を預けるカウンターもあった。駅の建物自体も大きくて、飲食店や商店が入っている(歯医者や診療所もあった)。出て歩く。ビルの雰囲気が大手町っぽい。あと14時くらいなので日差しが強くて暑い。適当に歩く。南西の方角。
 少し歩くとまた聖堂がある。ウォール街(?)みたいな大きさの建物が向かいにある。聖堂に入ってみる。静かで涼しい。中は明るくて、白を基調にアーチとドームの天井になっている。ドームの側面には円形の絵がいくつも入っている。奥には門みたいなものもある。全体的にイタリアっぽい。
 調べてみるとバチカンサン・ピエトロ寺院を真似ているらしい(スケールは小さいが)。まあたしかに歴史的には本場を真似て作ったものがほとんどなんだろうなぁと思う。ちょっと休む。そういえば入館料はかからなかった。出る。斜向かいに広場がある。
 真ん中に像があって、花壇に囲まれている。ピンクと赤の花(花の種類を知らん)。ベンチに座って休む。木陰があるのが良い。通り過ぎて歩く。目的のゲームセンターに着くけどぜんぜん何も置いてない。レースゲームが多いかな。音ゲーっぽいものはDDRくらいしかなかった。つまらない。
 帰ることにした。ちょっと歩いて最寄りの地下鉄駅へ。買った suica にチャージしようと思ったが金額ではなくチケットの種類ごとの課金らしい。要は 1 way ならその都度課金せにゃならんのでは。買った意味がなかった気がする(まとめ買いはできそうだったけど、決済判定が謎で難しい)。
 2駅乗って最寄り駅へ。昨日使ったスーパーでマンゴージュースとクロワッサンと水を買った。カフェラテ的飲み物を探したけどチョコレートミルク的なものしかなかったので諦めた。帰り道でスタバに寄る。アイスラテのグランデ(トールって言ったんだけど同じなのかな)。5ドル弱くらい。
 スタバのレジの2人前くらいに若い日本人女性っぽいのがいた。こっちに来て初めて確信に近い日本人判定だったので感動した。何も話しかけなかったけど。まあ合ってるかも怪しい。韓国人はまだしも中国人(というか日系人?)はたまに見分けがつかない。民族判定する意味はないけど。
 で15時すぎくらいに帰ってきた。今日もずっと歩き回っていたので疲れた。なんだかんだ連日いろいろ歩いて回っている。ゲームして論文読んで寝るか。時差ボケは直らないままだけど。部屋の確保が遅々として進まない。