2018-06-11

日記

 起きたら7時すぎだった。新しい住居から通う初日だしシェアのシャワーなので使えなかったら困るなと思って早めに起きたのだった。さすがに7時台はまだ誰も起きてなさそうで、ゆっくりシャワーを浴びることができた(お湯はちゃんと出たし、比較的綺麗だった)。コーンフレークを出して食べた(皿は不安だったので小さい鍋を出して熱湯を作って一度殺菌のつもりの処理をした)。うーんなんかそんなに美味しくない気がする。いや美味しくなくはないんだけど(というか味を求めてもしょうがないんだけど)朝からこんなに甘いものを食べたくないなあと思った。朝はオフィスで食べればいいとも思った。しかし後先考えず牛乳もシリアルも買ってしまった。シリアルだけオフィスに持っていくのも一案ではある(箱が大きいけど)。やることがなくなったので8時40分くらいに部屋を出た。早めにオフィスに着いて悪いことはないだろう。最寄り駅まで歩く。ぴったり10分くらい。ちょうど地下鉄が来る。ラッキーである。9時ぴったりにオフィスの最寄り駅に着く。出口がどこかイマイチわからんが適当に歩いたら出た。到着は9時5分くらい。地下鉄の待ち時間がないとどあつーどあで25分か。待ち時間の期待値的には30分弱という感じだと思う。そんなに悪くない(日本の家から研究室までは1時間強かかっていたことを考えると……)。がんばって通おうと思った。ちなみに9時過ぎに着いたにもかかわらず結構みんな出勤していた(メンターは来てなかったけど)。これも驚いた。いつも17時くらいで帰ってしまいそうな人はだいたい来ていた気がする。要はみんなオフィスには平均して8時間くらいは居るんだろうなあ。もちろん出退勤の記録などはないので突然遅く来たり早く帰ったりしても常態化しなければ問題ないだろう。
 新しい週になったけどいまだにシステムにはログインできない。困ったけど現実あまり困ってない(しかし他の社員とコミュニケーションがしづらいし全体宛てのメールも見られない(使い始めていないので困っていないというだけだ))。昼食はパスタサラダみたいなものと肉と豆っぽいものとサーモングラタンっぽいものだった。よくわからないが問題なく食べられるし美味しいしバランスも整っている。ランチが供給されて本当に良かったと毎日思っている。午後はたくさん論文を印刷した。印刷のジョブがたまに飛ばないのでプリンターがある小部屋に PC を持ち込んでいちいち確認しながらやるのが少し面倒だったけどまあ問題ない(たぶん IP アドレスを直打ちして接続して適切なアプリ経由になってないのが原因)。
 夜は昨日寄った途中駅に降りて日本食が売っているスーパーに入ってレトルトカレーとカップ麺(一平ちゃん)と野菜供給のために白菜を買ってみた。レトルトカレーが5ドルくらいした。高い。帰って調理してみる。レトルトカレーを小鍋で温める。買った白菜は小さな玉の1/4カットのもので、包丁を出してさらに1/3ほどに切ってそのまま小鍋で茹でた。これはいつか買っていたドレッシングを掛けて食べてみることに。まず残っていたインスタントのご飯が美味しくない(レンジで温めすぎたのか水分が抜けていたのかパサパサになってしまった)。次いでレトルトカレーもまあそんなにイケる味ではない。で茹でた白菜に和風ドレッシングが合わない。うーん今日は敗北という気がする。すまん。昨日買って少しだけつまんだままだったポテチで口直しをする。あとは諦めて論文をだらだら読みながら寝た。23時くらい。ちょっと暑かったから窓を開けて寝た。

広告を非表示にする