2019-01-07

日記 やっと日記が追いついた。疲れていたのでずっと寝ていて、起きたのは12時くらいだった。コーンフレークを食べて研究室に行き、レギュラーの人たちが輪読の予定を決めるのを横目で見たりしつつ作業していた。入館証を忘れたので昼食を買いに行ったりする…

2019-01-06

日記 起きたのは8時くらい。トイレの水が流れなかったり水圧が弱かったりする問題をなんとかしつつ宿で朝食をとって(卵とソーセージとパンとシリアルとヨーグルトとアップルジュースとコーヒー)出発した。駅に着くと目の前で出発間際のバスが来ていたけど…

2019-01-05

日記 8時くらいに起きて城のオープンに合わせて行った。朝食はその近くにある喫茶店でクロワッサンを食べた。前日もそうだけど曇り。ずっと曇っている街だと聞いていたので、1週間くらい滞在してようやく晴れの日があるような感じかなと思った。城の観光をす…

2019-01-04

日記 朝は8時ごろ起きて、King's Cross に行って10時の便で Edinburgh へ。昼食は駅で買ったサンドイッチ。田園風景を4時間強ほど揺られて着く。途中で海が見えたりしてなかなか良い雰囲気。駅はそこそこ大きい。駅を出ると南側の旧市街がかなり荘厳で古都ら…

2019-01-03

日記 予定のない日。昼食はカレーうどん。研究室に行って作業をした。研究室の人たちはもうそこそこ来ていて、年末は休むけど年始は早いんだなぁと思った。夕飯はハンバーガーを食べに行って、駅に寄って顔写真付きの割引のパス(railcard)を発行して、明日…

2019-01-02

日記 8時くらいに起きて前日に買っていたケーキを食べる。たまに使っていたフランス系のパン屋のやつ。食べられる味だけど好きになるような感じではなかった。 Paddington 駅に出て電車に乗る。この国の national rail に乗るのは初めてだったけど、切符を買…

2019-01-01

日記 昼過ぎに起きる。昼食につけ麺を食べる。彼女を連れてハイドパークのお祭りへ。前回ちゃんと見なかったところも含めて見て、ホットドッグ的なものを試しに買って食べてみて(普通の味だった。値段は高い)、帰って普通のカレーを作って食べた(ジャワカ…

2018-12-31

日記 夕方に起きる。とりあえず夕食をと中華街に出て炒飯と酸辣麺みたいなものと野菜炒めを食べた。この国は new year's eve にはテムズ川沿い(というか観覧車のあたり?)で行われる花火大会にみんな行くらしい。たぶん日本の隅田川花火大会みたいな感じだ…

2018-12-30

日記 年内に研究室に行くのは今日が最後かなという予感があった。夕方前に起きて、残ったタイカレーとうどんでカレーうどんを作って(悪くない)、20時から研究室に行って(しかし中国人学生は来ていた)、今夜も深夜の地下鉄に乗って帰ればいいかと思ってい…

2018-12-29

日記 午後から研究室。コーンフレークを昼に食べただけでは足りなかったので夜は早めの時間にラーメン納めをしに行った。金田家が混んでいたので一風堂。カウンターの席に座ったら両隣が日本人だったし店員も日本人だった(私の注文の発音を聞いて日本語に切…

2018-12-28

日記 午後起きた。コーンフレークは食べたのだけどだらだら漫画を読んでいたら遅くなっていて、16時半くらいにやっぱりタイカレーを作って食べようと決心して、スーパーに行って食材を揃えて作って食べた。味はそこそこ(グリーンカレーの素みたいなものが安…

2018-12-27

日記 早起きしようと思ったけどうまくいかなかった。起きたのは11時前。昼食は悩みつつもいつも行かないフェイク的な日本食屋(「わさび」という名前)でグリーンカレーを買って食べてみた。まず油が多い。味はそんなに良くない(というかいつも行っているタ…

2018-12-26

日記 2日間まともに作業していなかった。起きたのは9時前くらいで、今日はちゃんとやろうと思って早めに研究室に行った。着いたのが10時すぎくらい(こんなに早く着いたのは初めてかもしれない)。作業をして、昼食を調達しようと思ったけど慣れたお店はクリ…

2018-12-25

日記 どうせどこも行けないし……と思って夕方まで寝ていた。散歩に出てみると近所のスタバは開いていた。でもそれ以外はほとんどどこも開いていなかった。あとチェーンの喫茶店が一店舗と、老舗の喫茶店が一店舗くらい。入ろうとも思ったけど雑な格好をしてい…

2018-12-24

日記 昨夜何をしていたのか覚えていないけど(たぶんずっとビッグバン・セオリーを観ていた)、起きたのは午後だった。クリスマス・イブで、明日はどこも公共交通機関が止まる・店が閉まるので、イベントに行くなら今日しかないし、買い出しにも行かないとい…

2018-12-23

日記 日曜日で、午後から図書館を経由して研究室に行った。図書館に行ったのは作業環境としての良し悪しを知るため。特に登録もなく作業スペースに入れて、ネットや電源があってカフェも使える。結構便利。昼食はスーパーで買ったカップ麺。食べられるけどな…

2018-12-22

日記 起きたのは遅い。土曜日。みんな来ないだろうしと思ってのんびり行った。いつもと違う駅から。昼食はシリアルだったけど夜は研究室の建物の隣にあるハンバーガー屋でひとりでテイクアウトして食べた。サイドメニューのサラダが美味しい。値段相応の味が…

2018-12-21

日記 金曜日。だんだん年末らしくなってきて、研究室にはあまり人がいない。行きの地下鉄の車内でアコースティックギターっぽいのを丁寧に弾いているおじさんがいて良いなと思った(丁寧に弾かないですぐに小銭を貰おうとする3人組みたいなのを何度か見た)…

2018-12-20

日記 普通に起きて研究室に行って(寝坊気味でランチミーティングには面倒で出なかった)、タイ料理屋でグリーンカレーをテイクアウトして食べた。研究室の面々は今日で気持ち的に今年は終わりというような雰囲気で、私もつられて早めに帰ることにした。夕食…

2018-12-19

日記 普通の日だったと思う。朝はコーンフレークを食べてから研究室に行って、通話をして(家でだったかも)昼食は近くにあるちょっと洒落た中華料理屋っぽいお店に初めて入って炒飯ランチみたいなものを頼んだ。値は張るけどけっこう美味しい。たぶん遅めの…

2018-12-18

日記 (ここから 2019-01-07 に書いている。思い出せない。)早起きして電気代の支払いのための手続きと目盛りを読むのをやった。部屋の外側の壁の足元にある小さな扉の中にメーターがあって、6,7桁ぶんくらい読んでいく。日本ではその手の従業員がやってき…

2018-12-17

日記 月曜日、13時から輪読があるということで、起きたのが12時くらいだったので朝食は食べずに行った。5分遅刻くらいで着いた。聞いていたけどあまり頭が回らなかったのと興味が弱かったのとでダメだった。昼食は怪しいインドカレー屋でランチボックスを試…

2018-12-16

日記 そろそろ単調な日々になってきて日記として書くようなイベントが少なくなってきたというか余裕がない。日曜日。起きたのは13時くらいで、コーンフレークを食べて、研究室に行って、ワッフルを食べたりして空腹をしのぎながら、20時半くらいに新しくでき…

2018-12-15

日記 土曜日。普通。12時くらいに起きて通話して15時半くらいに家を出て16時くらいから作業をしていた。コーンフレークしか食べていなかったので17時半くらいになって研究室の近くの日本料理屋で海鮮丼みたいなものを食べた。いまいち接客が悪いというか、呼…

2018-12-14

日記 金曜日。同じような感じで14時だか15時くらいに研究室に行った。17時半くらいに小腹が空いたのでいつも行っている韓国料理屋で豚肉の辛めのプルコギ?を食べた。普通に美味しい。この日は研究室の会議室を使ったラフなパーティーという感じで、ゲーム機…

2018-12-13

日記 起きたのはそんなに早くなかったはずで、研究室に着いたのは14時とかだった気がする。夕食は研究室の面々でクリスマスディナー的な予定が入っていたが、宴席ということならあまり満足に食事はできないだろうと思って16時くらいに近所の中華料理屋という…

2018-12-12

日記 起きたら12時半くらいだった。朝食をしつつ15時くらいまで通話をして、家を出たのは16時(大丈夫ではない)。研究室に行ってすこし作業して(自分のやってることの概念的な整理)、そのあとは大学(普段いるのはキャンパスから少し離れたオフィスビルな…

2018-12-11

日記 起きようとしたけどなんか体調が良くない気がして13時くらいまで寝ていた。そのままコーンフレークを食べたりしつつ自分のつくったバグのデバッグをして原因がわかって走り直す必要が出てちょっと落ち込んだ。今月中に目処を立てたいのだけども、もう少…

2018-12-10

日記 起きたのは11時半くらいだった気がする。あまり早くない。もうちょっとリズムを整えたいのだけどなかなか難しい(特に冬はたくさん寝てしまう。やはり日照時間の問題?)。朝食の気持ちでコーンフレークとコーヒーを食べる。研究室に着いたのは13時過ぎ…

2018-12-09

日記 日曜日だったからのんびり過ごすぞという気持ちだった。起きたのは12時くらいで、先週の土曜に作ったカレー(冷凍)をいよいよ消化し終わろうと思ってカレーうどんをまた作った。容器が先日よりも少し大きくて、皿に収まらなかった。起き抜けに食べるも…